プログラミングと投資と時々オタク

自己啓発メイン。日常も。

【重要&参加者募集!!】コミュニティ作成したいんだけど・・・

どうも、けい(@kei_kei_se)です。

最近は仕事が忙しく、全くブログが更新できていませんでした(言い訳)。
ようやく落ち着いた休日が得られたのでこうしてPCに向かっています。
偉い!自分!!

さてさて、ブログとして書きたいネタはたくさんあるものの、如何せん取り組む時間がなく、思いついてもなかなか行動に起こせていない現状ではありますが、
「こんなことできたら楽しそうだし勉強にもなって一石二鳥じゃないか!?」という企画を考えましたので、今回はその企画について紹介したいと思います。

もちろん企画というだけあって、私一人では成立しないものです。
この記事は、私が考えた企画について知っていただき、その中で興味を持っていただいた方に「参加したい」と思っていただくことがゴールです。
ということで、私のミッションは"皆さんにこの企画に参加するという行動を起こしていただくこと”であり、そのためには"如何に多くの方に知っていただけるか、如何に企画の魅力を伝えられるか"が鍵となります。
またこの企画は私の思いつきから生まれたものであり、完成系ではありませんので、「こんな企画なら参加したい」というご意見も大歓迎です。
それでは、参ります。


目次

内容

今回考えた企画を一言で表すと"お悩み討論会"です。
そしてそれが気楽にできる"コミュニティの作成"です。
まぁ普通と言えば普通ですね・・・笑
詳細は以下の通りです。

【テーマ】
・みんなの(主に仕事に関する)悩み事について議論する
・1回の開催で1テーマについて議論する ※テーマ選定方法は今後運用しながら決定していく

【時間】
・1時間(仮) ※運用しながら臨機応変に対応する

【日程】
・週1回(仮) ※運用しながら臨機応変に対応する

【参加資格】
・差別/偏見/誹謗中傷しないこと
・年齢性別職種不問 ※学生さんも大歓迎


【形式】
・オンラインビデオ会議 ※プライバシー保護のためビデオなしも可


これだけだとパッとしないかもしれないので一応例を挙げておきます。

【テーマ】
・仕事でわからない部分をどこまで自分で調べて考えていつ質問すればいいか

【背景】
・わからない部分を質問すると「そんなこと自分で考えろ」と言われる
・わからないまま悩んでいると「わからないなら質問しろ」と言われる

【参加者】
新入社員(22歳)、若手社員(26歳)、中間管理職(40歳)、大学生(20歳)

【討論】
約1時間

【結論】
・調べた結果わかった部分とわからなかった部分を明確にしてから質問する
・質問の仕方を工夫する
・一番初め(仕事をもらった段階)に期限をはっきりさせておく

【議事録】
・ブログの1記事としてこれらの討論会をアップする
 →同じ悩みを持つ人に役立ててもらう
 →討論会の内容を把握してもらい、次回以降参加してみたいと思ってもらう
 →討論の中で導けなかった回答について意見をもらう

いかがでしょうか?イメージはわきましたか?
こんな感じでできればなと思っています。
この討論によるメリットはそれぞれの立場で以下のようなことが挙げられると思います。

【新入社員】
・過去の先輩方の体験が聞ける
・今後の仕事の進め方がわかる
・先輩社員と良好な関係が築ける

【若手社員】
・新入社員がどのような悩みを持っているかわかる
・どのように指導するのがよいかわかる

【中間管理職】
・部下がどのような悩みを持っているかわかる
・どのように指導するのがよいかわかる

【大学生】
・自分が働いているときのイメージが湧く
・就活(面接や業種選択)に活かせる

特にデメリットが思いつかないんです。
とてもいい企画な気がしませんか?笑(自画自賛)

唯一にして最大の問題は"果たして参加者が集まるのか"ですね・・・(滝汗

背景と目的

さて、次にこの企画を思いつくに至った背景と目的を説明します。
以下の箇条書きで示します。

【背景】
・楽しいことが好き(重要)
ベンチャー企業に出向し様々な経歴の方と仕事するようになった
・働く地域も職種も変わり漠然とした不安や悩みがある
・コロナの影響もあり人とのコミュニケーションの機会が減った
・気軽に話せるコミュニティが欲しい

【目的】
・楽しむ(1番重要)
・より多くの人と交流し自分の知らない世界(業種、世代)を知る
・安心できてかつ楽しいコミュニティを作る
・抱えている不安や悩みを少しでも和らげる

メリット

先程それぞれの参加者の立場からメリットを挙げましたが全体として以下のメリットがあると考えています。
・異業種の文化を知ることができる
→学生であれば進路や就活の参考になり、社会人であれば今後の業務や転職に活かすことができます。

・不安や悩みを和らげることができる
→実際に問題が関係するかどうかに関わらず、気軽に相談できるコミュニティがひとつあるだけで安心感が得られます。

・伝える力や考える力が鍛えられる
→討論をすることで自分の思考の整理ができたり、うまく伝えられるように練習する機会にもなります。

最後に

正直私の人望では参加者を集められる自信が全くありません。笑
既存のコミュニティに入るのってなかなか勇気が必要かと思いますが、立ち上げの今の段階であれば初期メンバーとして居心地の良いコミュニティにすることも可能だと思います。また討論会の実施にもTwitter等のSNSを通して、共通の趣味で盛り上がり様々な雑談を楽しめればいいなと思っています。討論会には参加せずコミュニティにだけ参加して雑談を楽しむでもいいと思います。このコミュニティでの出会いをきっかけに更に他のコミュニティへの参加があってもいいと思います(むしろそれが本望)。とにかく自由に、より人生を楽しむためだけのコミュニティ作成を目指します。

小さなコミュニティでも全然よいと思っていますが、さすがに私1人だけでは成立しないので、少しでもご興味があればぜひご参加を検討ください。
よろしくお願いします。

以上っ!!